カレンデュラオイルの効果効能や手作りクリームレシピをご紹介!
妊婦さんのストレッチマークの予防や会陰(えいん)マッサージ、赤ちゃんのおむつかぶれのお悩みに、名前が上がる「カレンデュラオイル」。赤ちゃんから大人まで幅広い年代のお肌のトラブルに効果が期待できます。効果効能や便利な使い方について、詳しくご紹介します!
2020年03月13日更新
記事の目次
[1]カレンデュラオイルとは?
カレンデュラは南ヨーロッパの地中海地方原産のキク科の草花で、日本名の「キンセンカ」や欧米での別名「マリーゴールド」といえば元気なオレンジや黄色の花をイメージできる方も多いのではないでしょうか。
春先から初夏にかけて咲くカレンデュラの花には、優れた殺菌作用や炎症を抑える効果があり、火傷やニキビなどの様々な皮膚トラブルに有効です。
また、眼精疲労や眼病予防によいとされ「目のビタミン」とも呼ばれるルテインも豊富に含まれています。
乾燥させた花びらを、オリーブオイルやサンフラワーオイル、ライスオイルなどの植物性オイルに漬け込み、油溶性成分を抽出したものが「カレンデュラオイル」と呼ばれています。
カレンデュラオイルは、ヨーロッパでは古くから民間薬として家庭でも使われてきた歴史があります。
カレンデュラにはオレンジ色の花以外にも、美しいアンティークを思わせるような色合いの「コーヒークリーム」と名付けられた品種や、品種改良され耐寒性に優れ冬も越せる「まどか」という品種、小さく可憐なイエローの花を次々と咲かせその名の通り冬にも強い「冬知らず」という品種もあり、園芸愛好家の間でも大変人気のある花です。
[2]カレンデュラオイルの効果効能
カレンデュラオイルはビタミンAやβカロテン、サポニン、フラボノイドなどの成分が含まれ、傷ついた皮膚や粘膜の炎症等、肌の修復保護作用があります。
火傷や日焼け、湿疹、ニキビなどお肌のトラブル改善や、痔、打撲、静脈瘤などにも効果的です。
カレンデュラオイルは皮膚への刺激が少なく、マイルドな作用でお肌への負担が軽いため、特に敏感肌となっている妊娠さんや小さなお子さんへも使用することができます。
敏感肌~乾燥肌~老化肌まで、赤ちゃんから大人まで幅広い年齢に使用することができ、さらにあらゆる肌質に対応する万能オイルといえます。
「肌トラブル」への効果
ニキビ・ニキビ跡・乾燥・肌荒れ・湿疹・日焼け・毛穴の開き・敏感肌など
「アンチエイジング」としての効果
シワ・くすみ・細胞活性作用など
「ボディケア」としての効果
指先や肘かかとの乾燥が気になる時・傷ついた粘膜や皮膚の修復保護
「産前産後のケア」としての効果
妊娠線予防・会陰切開部痛など
「赤ちゃんや子どもへのケア」としての効果
おむつかぶれ・湿疹・アトピー・あせもなど
[3]産前後のお悩みの救世主カレンデュラオイル!妊婦さんや赤ちゃんへの効果的な使い方
妊娠線(ストレッチマーク)予防対策に
妊娠中に気になることの一つとして上がるのが「妊娠線(ストレッチマーク)」という方も多いのではないでしょうか。
妊娠線は皮膚の表面の下にある真皮という皮下組織が急激に引っ張られることによって真皮が断裂して肉離れを起こしてしまうことによって起きる現象です。
これを防ぐには、とにかく毎日丁寧にオイルやクリームなどで皮膚の保湿ケアをすることが大切です。
カレンデュラオイルにはβカロチンが含まれ、皮膚を潤し修復保護してくれる作用があります。
刺激も少なく敏感肌の妊婦さんへも負担をかけないので、早いうちからカレンデュラオイルでケアをすることで、妊娠線のできにくい肌へと導いてくる効果が期待できます。
会陰マッサージに
妊娠後期に入ったら、出産時にできるだけ会陰がよく伸び裂傷ダメージを少なくするためにも「会陰マッサージ」は大変おすすめです。
カレンデュラオイルはデリケートな部分にも使えるマイルドな作用で会陰マッサージに適した自然派オイルです。
会陰の伸びをよくし、皮膚を潤すことで分娩時の裂傷を少なくし、また産後の傷や炎症の回復を早めるのにも役立ちます。
乳頭マッサージに
妊娠後期や産後はおっぱいが張って乳頭も硬くなり、辛い乳腺炎を引き起こしてしまうことがあります。
母乳育児の場合は特に赤ちゃんが母乳を飲みやすくするためにも、普段からマッサージをしたり乳頭のお掃除をして、詰まりにくいおっぱいでいることがお母さんにとっても赤ちゃんにとっても大切になります。
植物性のカレンデュラオイルは刺激も少なく保湿効果や皮膚を柔らかく保つ効果に優れているので、妊娠中や産後のお手入れに大変おすすめです。
産後に起こりやすい!痔の対策に
妊娠中や出産を機に「痔」に悩まされるママの数は、実に全体の半数近くにものぼると言われています。
妊娠中のお腹の圧迫で血行不良を起こしたり分娩中の強いいきみが原因となり痔を発症してしまうケースが多くなっています。
なかなか病院に行くのもためらわれる痔ですが、カレンデュラオイルを使えば自宅で簡単にケアができます。殺菌作用があり炎症を抑え傷の回復に役立つカレンデュラオイル、市販薬と違い自然な成分なので、デリケートな部分への使用も安心です。
入浴後や排便後に清潔にした患部へコットンなどに浸したオイルを優しく塗布してあげましょう。1日数回を目安にケアしてください。
赤ちゃんのおむつかぶれや顔や体の湿疹に
生まれたばかりの赤ちゃんは皮膚への刺激へ慣れていないので、乳児湿疹やおむつかぶれなどの肌トラブルを頻繁に起こしてしまいがちです。
そんな敏感肌の赤ちゃんへ一体どんなものを使えばいいのかお悩みのお母さんも多いのではないでしょうか。
赤ちゃんも安心して使えるのが自然派植物性のカレンデュラオイルです。
おむつ替えの時など、清潔にした赤ちゃんのお尻にカレンデュラオイルを塗っておけば汚れや刺激物から守り、赤ちゃんのお肌を優しく保護してくれます。
マイルドな作用で保湿をしながら肌を潤してくれるので湿疹の気になる顔や腕など全身に使えます。
カレンデュラオイルを使ってベビーマッサージをしてお母さんとの優しいスキンシップの時間を持つのもいいですね。
手荒れ対策
産後のお母さんは、赤ちゃんのお世話や家事で水仕事や手洗いの頻度が増え、手荒れに悩む方も多いと思います。
カレンデュラオイルにはビタミンAが多く含まれ皮膚組織や粘膜を修復する作用があります。
高い保湿効果を保ち皮膚の再生を促してくれるので、亀裂ができひどいかゆみを伴うような辛いひびやあかぎれにも効果を発揮します。
その他のおすすめの使い方
・ハーブティー
・スキンケア
・入浴剤
カレンデュラは西洋では古くからメディカルハーブ(薬草)として愛用されてきました。
抗菌・消炎・鎮痛・収れん・止血作用などに優れ、高い保湿効果もあるので、オイルやクリームにすれば、傷や湿疹、ニキビ、乾燥肌などの皮膚トラブル全般に対しスキンケアとして日常使いすることができます。
オイルをお風呂に数滴たらせば肌荒れを防ぎ、しっとりしたお肌に整えてくれる癒しのバスタイムを楽しむこともできます。
また、βカロテンやフラボノイド成分の含まれている花びらは健胃作用や解毒作用にも優れているので、ハーブティーとして使用することもおすすめです。
ハーブティーの飲み方は、スプーン1~2杯の乾燥させたカレンデュラの花びらにお湯を注ぎ3分ほど蒸らすだけ。
お好みでエルダーフラワーやレモンバーベナとブレンドするのもおすすめです。
※カレンデュラハーブティーは妊娠中の方は飲むのを控えてください。
[4]カレンデュラオイルおすすめ6選!
ニールズヤード カレンデュラオイル【マセレイティッドオイル(ハーブ浸出油)】
英国発こだわりの高品質オーガニックコスメに定評があり全世界で愛され続けるブランド「ニールズヤード」。
サンフラワーオイルにカレンデュラの花を数週間じっくりと漬け込んだ、ハーブの浸出オイルです。
肌に潤いと滑らかさを与え肌荒れ全般に効果的、クレンジングから保湿まで、毎日のスキンケアにおすすめです。
ヴェレダ カレンドラ ベビーオイル
高い基準を満たしたオーガニックの商品に定評があり、自然の美しさをテーマとし、長きにわたって世界中で愛用されているヴェレダの商品。
特に生まれたての赤ちゃんから大人まで使えるカレンデュラオイルはお母さんたちから根強い人気を誇っています。
おむつかぶれ防止としての汚れ落としや、乾燥肌対策、マッサージなど、赤ちゃんから敏感肌の大人にも多目的に使用可能な全身に使えるオイルです。
レミオ オーガニックカレンデュラオイル
有機栽培されたカレンデュラの花びらをオーガニックのサンフラワーオイルに漬け込み、有効成分をじっくりと浸出させたレスキューオイル。
レミオのカレンデュラオイルは抽出期間を特に長くしているため、濃厚で甘い花の香りが漂う高濃度のオイルとなっています。
深いリラックス作用もあり、肌トラブルや心や体にマルチな効果を発揮します。
プラナロム キャリアオイル カレンデュラ
100%ピュアでナチュラルなケモタイプ精油に定評があり、アロマセラピー専門の商品ラインアップが人気のブランド。
プラナロムのカレンデュラオイルは花びらのオレンジ色のカロチノイド色素が溶け出し、鮮やかな黄色の最高級植物性オイルです。
AMOMA(アモーマ) カレンデュラオイル
日本人の肌になじみやすい高保湿&低刺激のライスオイルと肌の保護機能を高めてくれるオリーブオイルをブレンドしたものに、オーガニックのカレンデュラの花びらを混ぜてじっくり1ヶ月以上の時間をかけて漬け込んだもの。
AMOMA(アモーマ)のカレンデュラオイルは着色料や合成香料、保存料、防腐剤は一切含まれていない100%無添加の植物性オイルです。
妊婦さんや赤ちゃんにも安心してお使いいただけます。
[5]カレンデュラクリームおすすめ3選!
サンタマリアノヴェッラ カレンデュラ クリーム
イタリアのフィレンツェにて世界最古の薬局とされ、現在に至るまで実に800年の歴史を誇る「サンタ・マリア・ノヴェッラ」。
ヨーロッパの伝統ある歴史と共に代々受け継がれて来たレシピは世界中で多くの人々に愛され続けています。
中でもカレンデュラクリームは、サンタ・マリア・ノヴェッラでも古くから作られて来た伝統的なフェイシャルクリークとして人気の商品です。毎日のお手入れに取り入れたい優しい使用感です。
アルボードンズ カレンデュラクリーム
アメリカのワシントン州にある自然豊かな孤島ロペス島で作られている「アルボードンズ」のカレンデュラクリーム。
100%天然成分にこだわり無農薬自家栽培でハーブを育てている農家さんによって手作りで作られています。無添加で有機ハーブが原材料となっており、口に入れても害がないほど安全な成分で作られています。
傷や炎症、カサカサ乾燥肌やリップ、ハンドケア、ニキビ、湿疹、虫刺され、ストレッチマークなど、肌のトラブル全般に使用することができます。
パサついた髪にも効果があります。赤ちゃんから大人まで安心して使用できるクリームです。
ニールズヤード カレンデュラクリーム
英国発、高品質な自然派化粧品やオイルに定評のある「ニールズヤード」のカレンデュラクリームは厳しい審査基準を設けている「英国ソイルアソシエイション」認定のオーガニック製品です。
肌荒れ全般に優れた作用のあるハーブ、厳選されたオーガニックカレンデュラエキスを使用して作られたクリームで、高い保湿効果があり肌の内側から潤して崩れたバランスを整えてくれる作用があります。
お子様から大人まで安心して使用できるスキンケアクリームです。
[6]手作りレシピ!カレンデュラオイルとクリームを作ってみよう
生まれたての赤ちゃんから大人まで使えて、肌トラブル全般に有効なカレンデュラオイルは、まさに「肌の救世主」ともいえますね。
一家に一つは常備しておきたい万能のスキンケアアイテムです。
実は材料さえ揃えば、この植物性オイルそしてオイルの成分を含んだ保湿クリームも簡単に手作りすることができるのです。
家族全員のお肌のケアができる優しいスキンケアアイテム作り、是非試してみてください。
カレンデュラオイルの作り方
<材料>
・乾燥させたカレンデュラの花(ドライハーブ)
・スイートアーモンドオイル
・ガラス容器(漬け込み用)
・保存用ボトル
・コーヒーフィルター(ハーブを濾す時に使用)
<作り方>
1.熱湯で消毒しよく乾かしたガラス容器にカレンデュラドライハーブを入れる。
2.カレンデュラドライハーブがひたひたに浸かるよう、スイートアーモンドオイルを注ぎ約2週間ほど漬け込む。1日1回は容器を軽く振りハーブとオイルが混ざるようにする。
3.2週間ほど経ったらオイルをコーヒーフィルターで濾し抽出されたオイルを保存用ボトルへ移す。完成したカレンデュラオイルは冷暗所で保管しましょう。
<カレンデュラドライハーブはここからも購入可能>
高品質でバラエティ豊かな品揃えが人気のアロマオイルやハーブの専門店「生活の木」。
ハーブティとしても楽しめ、オイル作りにも活用できる安心安全な女性向きのハーブです。
カレンデュラクリームの作り方
上記で手作りしたカレンデュラオイルを使用して、スキンケアに使えるクリームを作ってみましょう。
<材料>
・カレンデュラオイル 20ml
・ミツロウ 4g
・ラベンダー精油
・耐熱容器(湯せん用)
・ボウル(湯せん用)
・ガラス容器(保存用)
<作り方>
1.ミツロウを耐熱容器に入れ、熱湯を入れたボウルに浮かべ、湯せんにかけ溶かす。
2.1で溶かしたミツロウにカレンデュラオイルを流し込みよく混ぜる。
3.お好みでラベンダー精油を数滴(3~5滴)垂らし、よく混ぜる。
4.溶けてよく混ぜ合わさったクリームを素早く保存用容器に移し替える。固まる前に移すようにしてください。完成したカレンデュラクリームは直射日光の当たらない冷暗所で保管しましょう。
<ミツロウはここからも購入可能>
ミツロウとは別名ビーワックスと呼ばれており、これはミツバチが巣を作るときに作り出される天然の蝋のことです。
ミツロウは石鹸やクリームなどのスキンケア用品に使用すれば高い保湿効果が期待できることで知られています。
「ease」は、100種類以上の良質な精油を取り揃え、アロマの初心者から本格的なセラピストの方まで幅広いニーズに答えた商品展開をしており、AEAJ主催アロマテラピー検定対応講座として「easeセラピストスクール」も運営している、アロマの専門店です。
安心安全かつ良心的な価格設定に定評があります。
[7]赤ちゃんから大人まで!家族みんなのお肌に使えるカレンデュラオイルで優しいスキンケアを始めよう
いかがでしたでしょうか?自然界の植物からこんなに優秀で優しいスキンケアオイルやクリームが出来上がるのですね。また、材料さえ揃えれば自分でも簡単にこれらのオイルやクリームが作れるとなると、試してみたくなりますね。
手や顔にはもちろんのこと、カサカサなかかとや唇にも、大人も子供もカラダ全体に使うことのできるカレンデュラオイル。産後のお母さんにとっても心強い味方となってくれる優れものです。
「カレンデュラオイル」を常備して、是非ご家族で優しいスキンケア生活を始めうるうる美肌を目指してみてください。
※アロマオイル(精油/エッセンシャルオイル)を使う際の注意点
アロマオイルは医薬品ではないため、「治療」できるものではありません。ここに掲載されている内容は精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。予めご了承ください。症状がひどい場合は医療機関を受診することをおすすめいたします。実際にアロマの香りに癒されるという方はたくさんいます。自分の体の状態や気分に合わせて上手に取り入れてくださいね。